スポンサードリンク

復習を兼ねて、顧客マスターを作成してみましょう。

今回は復習を兼ねて、「顧客マスター」のテーブル、レポート、フォーム、VBAを作成してみましょう。

手順は前回までの商品マスターと一緒です。わからないところは商品マスターを参考にしてください。「商品」を「顧客」、「単価」を「TEL」に置き換えて考えましょう。

*初めての方はステップ1からご覧下さい。

以下に完成図を載せますので、作成してみましょう。


【1】前回作成したAccessのファイルを起動します。


【2】テーブルを作成して、データを入力します。テーブル名は「T02顧客マスター」で保存します。

s01-O01.gif


【3】レポートを作成します。レポート名は「R02顧客マスター」で保存します。

s01-O03.gif


【4】フォームを作成します。フォーム名は「F02顧客マスター」で保存します。

s01-O02.gif


【5】VBAでプログラミングします。
 商品マスターを参考に考えてみましょう。答えは次回に掲載します。


【6】完成したら新規、削除、印刷の動作を確認してみましょう。

s01-O04.gif

s01-O05.gif

【7】VBAでエラーが出たら修正します。


どうですか?似たようなテーブル、レポート、フォームなら簡単にできるようになっているはずです。

スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ