スポンサードリンク



Accessの特徴

Accessは他のデータベースと比べると操作がやさしいのが特徴です。使っている人も多く、わからないところがあってもインターネットで検索すると、解決方法が見つかりやすいです。

私は以前、Accessと似たようなデータベースであるFileMakerを、独学で習得したのですが、周りに使ったことがある経験者がいなかったので、教えてくれる人もなく、とても苦労しました。サポートセンターに問い合せても解決できないことがありました。

Accessなら私以上に詳しい人が周りにいっぱいいますので、すぐに解決できます。使っている人が多いということは初心者にとって大きな魅力です。いざとなれば「教えてもらえる」ということは精神的にかなり楽です。

スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ