比較的簡単に業務システムを構築できる、これこそが最大のメリットだと思います。
データベースの中では、Accessは使っている人が多いほうです。
だからもしわからないところがあっても、インターネットでサクッと検索するだけでも、解決方法が見つかりやすいです。
その単純なことがどんなに便利なのか?
私は以前、Accessと似たようなデータベースであるFileMakerを、独学で習得したことがあります。
でも周りにFileMakerを使ったことがある経験者がいなかったので、当然教えてくれる人もなく、とても苦労しました。
なんとサポートセンターに問い合せてさえ、解決できないことがありました。
Accessなら私以上に詳しい人が、周りにいっぱいいますので、すぐに解決できます。
使っている人が多いということは、それだけで初心者にとっては大きな魅力です。
いざとなれば誰かに「教えてもらえる」のは、精神的にかなり楽だからです。
細かい特徴を挙げると、クエリを通してもテーブルのデータを新規作成できたり、
便利な点はもっといろいろありますが・・・
Accessは教えてもらい易いデータベースであることを、まず最初に伝えたかったのです。