スポンサードリンク



Accessの特徴

Accessは他のデータベースと比べると操作がやさしいのが特徴です。

比較的簡単に業務システムを構築できる、これこそが最大のメリットだと思います。

データベースの中では、Accessは使っている人が多いほうです。

だからもしわからないところがあっても、インターネットでサクッと検索するだけでも、解決方法が見つかりやすいです。

その単純なことがどんなに便利なのか?

私は以前、Accessと似たようなデータベースであるFileMakerを、独学で習得したことがあります。

でも周りにFileMakerを使ったことがある経験者がいなかったので、当然教えてくれる人もなく、とても苦労しました。

なんとサポートセンターに問い合せてさえ、解決できないことがありました。

Accessなら私以上に詳しい人が、周りにいっぱいいますので、すぐに解決できます。

使っている人が多いということは、それだけで初心者にとっては大きな魅力です。

いざとなれば誰かに「教えてもらえる」のは、精神的にかなり楽だからです。

細かい特徴を挙げると、クエリを通してもテーブルのデータを新規作成できたり、

便利な点はもっといろいろありますが・・・

Accessは教えてもらい易いデータベースであることを、まず最初に伝えたかったのです。



スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。