スポンサードリンク

Accessのクエリでレコードの並べ替えをする方法とは?

Accessのクエリを使うと、フィールド(列)ごとに昇順、降順を指定してレコードの並べ替えを行うことができます。並べ替えは複数のフィールドに設定することも可能です。

【1】Accessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。

access-query47.gif


【2】オブジェクトで「クエリ」を選択します。

access-query65.gif


【3】「Q03抽出クエリ」を選択し、「デザイン」をクリックします。

access-query66.gif


【4】クエリのデザインビューが開きました。クエリの抽出条件には何もない状態にしてください。

access-query112.gif


【5】これからクエリで並べ替えを行いますが、その前にデータシートビューで現在の表示を確認しておきましょう。

access-query113.gif


【6】最初は食品CDで並べ替えてみます。

access-query114.gif


【7】デザインビューで食品CDの 並べ替え: で「昇順」を選択します。昇順は小さな値から大きな値へ並べ替えます。

access-query115.gif


【8】データシートビューで確認すると、食品CDが昇順で並んでいます。

access-query116.gif

たまたま元のレコードが昇順にならんでいたので違いを感じられませんが、必ずしもCDが昇順で並んでいるとは限らないため、やはり並べ替えは必要です。


【9】デザインビューで食品CDの 並べ替え: で「降順」を選択します。降順は大きな値から小さな値へ並べ替えます。

access-query117.gif


【10】データシートビューで確認すると、食品CDが降順で並んでいます。

access-query118.gif


【11】デザインビューで演算フィールドである先頭文字の 並べ替え: で「昇順」を選択します。

access-query119.gif


【12】データシートビューで確認すると、先頭文字が昇順で並んでいます。

access-query120.gif


【13】並べ替えは複数のフィールドに指定することができます。デザインビューで先頭文字の 並べ替え: で「昇順」を選択、食品CDの 並べ替え: で「昇順」を選択します。

access-query121.gif

*複数指定した場合は左側に配置したフィールドから順に評価されます。


【14】データシートビューで確認すると、先頭文字が昇順で並んだ後に、食品CDが昇順で並んでいます。

access-query122.gif


【15】フィールドの並び順は簡単に入れ替えることができます。

access-query123.gif


【16】フィールドの並び順が変わると評価の順番も変わりますので、結果が変わります。

access-query124.gif


【17】「Q03抽出クエリ」は保存しないで閉じてください。


スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ