スポンサードリンク

Accessのクエリで数字で抽出する方法とは?

Accessのクエリを使うと、データベースに保存されているレコードを様々な抽出条件で絞り込むことができます。条件を組み合わせることで、複雑な抽出が簡単にできるところがクエリの魅力です。

今回はクエリの抽出条件に数字を使った方法を解説します。

【1】Accessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。

access-query47.gif


【2】オブジェクトで「クエリ」を選択します。

access-query65.gif


【3】「Q03抽出クエリ」を選択し、「デザイン」をクリックします。

access-query66.gif


【4】クエリのデザインビューが開きました。このクエリはQ02結合クエリのコピーです。

access-query67.gif


【5】データシートビューに切り替えます。

access-query68.gif


【6】データシートビューが開きました。分類CD「1」の分類名が「野菜」となっていることを確認します。

access-query69.gif


【7】クエリのデザインビューに切り替えます。

access-query70.gif


【8】デザインビューに戻りました。

access-query71.gif


【9】分類CDの 抽出条件: に半角で「1」と入力します。

access-query72.gif


【10】データシートビューで確認すると、分類CDが1のレコードが抽出されています。

access-query73.gif


【11】今度は分類CDの 抽出条件: に半角で「1」、または: に「3」を入力します。

access-query74.gif

*または: はOR条件で、「A OR B」ならAかBのどちらかの条件を満たせばよいことになります。


【12】データシートビューで確認すると、分類CDが1または3のレコードが抽出されています。

access-query75.gif


【13】分類CDの 抽出条件: に半角で「<3」と入力します。

access-query76.gif


【14】データシートビューで確認すると、分類CDが3未満のレコードが抽出されています。3は含まれません。

access-query77.gif


【15】分類CDの 抽出条件: に半角で「<=3」と入力します。

access-query78.gif


【16】データシートビューで確認すると、分類CDが3以下のレコードが抽出されています。3は含まれます。

access-query79.gif

以下のような指定が使えます。
=3 イコール
<3 3未満
>3 3より大きい
<=3 3以下
>=3 3以上
<>3 3以外


【17】食品CDの 抽出条件: に半角で「Between 3 and 7」と入力します。

access-query80.gif


【18】データシートビューで確認すると、食品CDが3以上7以下のレコードが抽出されています。3と7は含まれます。

access-query81.gif


【19】食品CDの 抽出条件: に半角で「Between 3 and 10」分類CDの 抽出条件: に「>=3」と入力します。

access-query82.gif

*抽出条件: を複数の列に指定する場合はAND条件になります。「A AND B」ならAもBもどちらの条件も満たす必要があります。


【20】データシートビューで確認すると、食品CDが3以上10以下で、かつ分類CDが3以上のレコードが抽出されています。

access-query83.gif


【21】食品CDの 抽出条件: に半角で「Between 3 and 10」、分類CDの または: に「>=3」と入力します。これはOR条件になります。

access-query84.gif


【22】データシートビューで確認すると、食品CDが3以上10以下か、または分類CDが3以上のレコードがされています。

access-query85.gif

*食品CDが11、12のレコードでも分類CDが3以上なので表示されています。


【23】「Q03抽出クエリ」はまた使いますので、保存しないで閉じてください。


スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ