スポンサードリンク

Accessでクエリをコピーするには?

Accessのクエリは簡単にコピーすることができます。以前に作ったクエリをコピーしてデザインビューで少し編集するだけで、新しい機能が付け加えられます。似たような機能を持つクエリを作る時には、コピーを使って効率的に作業しましょう。


【1】Accessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。

access-query47.gif


【2】オブジェクトで「クエリ」を選択すると、これまでに作成したクエリ一覧が表示されます。

access-query41.gif


【3】「Q02結合クエリ」を右クリックして、メニューから「コピー」を選択します。

access-query42.gif


【4】データベースウィンドウの何もない白い部分を右クリックし、メニューから「貼り付け」を選択します。

access-query43.gif


【5】クエリ名に「Q03抽出クエリ」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。

access-query63.gif


【6】コピーで「Q03抽出クエリ」が作成されました。

access-query64.gif


複雑なクエリほどコピーが便利です。本格的なシステムになるとクエリの抽出条件もたくさん設定されるため、同じようなクエリをゼロから作ると間違いの原因になります。

またクエリを少し変更して表示がどう変わるか試したいことは結構あります。そんなときにも、クエリのコピーをとっておくといつでも元に戻せるので安心していじれます。

・似たようなクエリを作りたい時
・クエリを変更してテストしたい時


スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ