スポンサードリンク

Accessの結合クエリとは?

Accessのクエリを使うと、複数のテーブルを結合することができます。テーブルの結合には結合フィールド(列)を使います。

前回用意した、クエリ練習.mdbにはT01分類マスターとT02食品マスターの2つのテーブルがあります。2つのテーブルは「分類CD」という共通のフィールドで結合することができます。


【1】前回作成したAccessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。

access-query17.gif


【2】T01分類マスターとT02食品マスターのテーブルを開き、データを確認します。「分類CD」という共通のフィールドがあることも確認します。

access-query33.gif

よく見るとT02食品マスターだけでは分類名を表示することができないことがわかります。確認したらテーブルは閉じてください。


【3】オブジェクトで「クエリ」を選択し、「新規作成」をクリックします。

access-query19.gif


【4】「デザインビュー」を選択し、「OK」をクリックします。

access-query20.gif


【5】クエリのデザイン画面と、テーブルの表示ダイアログが表示されました。

access-query21.gif


【6】Shiftキーを押しながら「T01分類マスター」、「T02食品マスター」を選択し、「追加」をクリックします。

access-query34.gif


【7】T01分類マスター、T02食品マスターがクエリのデザインビューに表示されたことを確認したら、テーブルの表示ダイアログは閉じます。

access-query35.gif


【8】T01分類マスターとT02食品マスターが分類CDでつながっていることを確認します。これで2つのテーブル間に「つながり」ができました。

access-query36.gif


【9】デザイン画面で、上に表示されているT02食品マスターの「食品CD」、「食品名」、「分類CD」をダブルクリックすると、下のフィールドに表示されます。

access-query37.gif

*T02食品マスターの「分類CD」を選択することが重要です。1対多の関係では多側のフィールドを選択します。


【10】同様にT01分類マスターの「分類名」をダブルクリックすると、下のフィールドに表示されます。

access-query38.gif


【11】「データシートビュー」をクリックします。

access-query39.gif


【12】食品CD、食品名、分類CD、分類名が1つの仮想テーブルで表示できました。

access-query40.gif

このように結合クエリではAccessのテーブル同士を結合して、複数のテーブルにあるデータを関連付けて表示することができます。


【13】これまでの作業を保存してください。クエリのデザインビュー、データシートビューどちらの画面でもかまいませんので、「保存」をクリックします。


スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ