スポンサードリンク

Accessの選択クエリとは?

Accessのクエリを使うと、テーブルから任意のフィールド(列)だけを選択して表示できます。今回は最も簡単な選択クエリについて説明します。


【1】前回作成したAccessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。

access-query17.gif


【2】T02食品マスターのテーブルを開き、データを確認します。

access-query18.gif


【3】オブジェクトで「クエリ」を選択し、「新規作成」をクリックします。

access-query19.gif


【4】「デザインビュー」を選択し、「OK」をクリックします。

access-query20.gif


【5】クエリのデザイン画面と、テーブルの表示ダイアログが表示されました。

access-query21.gif


【6】「T02食品マスター」だけ選択し、「追加」をクリックします。

access-query22.gif


【7】T02食品マスターがクエリのデザインビューに表示されたことを確認したら、テーブルの表示ダイアログは閉じます。

access-query23.gif


【8】デザイン画面で、上に表示されているT02食品マスターの「食品CD」をダブルクリックすると、下に「食品CD」のフィールドが表示されました。

access-query24.gif


【9】「データシートビュー」をクリックします。

access-query25.gif


【10】食品CDのフィールド(列)だけが表示されました。

access-query26.gif


【11】「デザインビュー」をクリックすると、クエリのデザイン画面に戻ります。

access-query27.gif


【12】食品CDと同じ要領で、「食品名」を追加し「データシートビュー」をクリックします。

access-query28.gif


【13】食品名のフィールド(列)が追加できたことを確認します。

access-query29.gif

このように選択クエリではAccessのテーブルから目的のフィールドだけを選択して表示することができます。一つのデータでもクエリを使うことで見た目を変えることが出来るわけです。


【14】クエリのデザインビュー、データシートビューどちらの画面でもかまいませんので、「保存」をクリックします。

access-query30.gif


【15】保存ダイアログが表示されたら、クエリ名に「Q01選択クエリ」と入力し、「OK」をクリックします。保存したらクエリは閉じてください。

access-query31.gif


【16】データベースウィンドウに先程作成した、Q01選択クエリが表示されていることを確認します。作成したクエリは「デザイン」をクリックするといつでも編集することができます。

access-query32.gif




スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ