スポンサードリンク

Access 例題システムの課題

今回はAccessの簡単なシステムを試作しましたが、これでテーブル作成、フォーム作成、レポート作成、VBA作成を一通り体験しました。Accessでのシステム開発の入り口を体験できたわけです。

*初めての方はステップ1からお試しください。

実際に試した方は、初心者にとっての最初の壁を突破できたと思います。独学で勉強するとほとんどの人が、ここまでたどり着く前にあきらめてしまいます。これは非常にもったいないことです。

基礎からAccessを始めるよりは、今回のように一気に全体を体験したほうが上達します。(プログラミングの極意です)

もちろん実践のシステムでは、エラー処理やもっと複雑な機能が必要です。例えば次のようなアイデアが考えられます。

■メインメニュー
・フォーム同士をつなぐメインメニューを付ける。

■商品マスター、顧客マスター
・CDはオートナンバーではなく、手動でも入力できるようにする。
・「新規」ボタンをクリックした時、CDの最大値の次の番号を自動で入力する。

■伝票
・消費税率を考慮する。
・伝票の検索機能を付ける。
・商品を絞り込んで入力できるようにする。
・見積書、請求書を印刷できるようにする。

などなどちょっと考えただけでも足りない機能がたくさんありますね。
試作したシステムは、伝票印刷では全ての伝票が印刷されますが、これもクエリで印刷する伝票を指定(抽出)できたほうがいいでしょう。



スポンサードリンク






Microsoft Access初心者入門講座 TOPへ